01≪ 2017/03 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-25 (Sun)
土日のお休み相場を利用して、ちょこちょこ計算してみました。

手動トラリピのルールは以前と全く一緒です。
○1円間隔
○1.5円利確

で、私の証拠金で1万通貨単位で取引しようとすると、130.2円~140.2円の10本仕掛けて全部掛かった状態で120円まで一気に下落した場合、証拠金と含み損合計が、197万強くらいになります。
ぎりぎりロスカットされるかどうかの瀬戸際に立ってしまうことになっちゃいます。

ロスカットは絶対にいや!(笑)
でも、120円まで暴落する可能性は否定できないとも思っています。

となると、対処法は2つしかない気がします。

○1円間隔を2円とか3円間隔にする
○仕掛けを5本、多くても7本くらいに減らす

考えた結果、1円間隔は今のままで仕掛けの本数を減らすことにしました。
証拠金が100万単位で増えない限り、仕掛けの本数はMAX7本まで。

で、次は何処に仕掛けるか。
今持っているポジションはL134.20⇒S135.70のみです。
ここ2ヶ月のチャートを見ると、130円~136円のレンジ相場のようです。このままレンジ相場を形成してくれれば言うことなし!なんですが、そろそろどっちかにブレイクしてもおかしくない気もします。

じゃあ、ブレイクするとしたらどっち?

正直、わかりません。
オージーやキウイ見ていると、そろそろ上に抜けてもおかしくない気もしますし、ポン円のチャートを眺めていると、ある程度レンジ相場を形成したあとって下にブレイクすることが多いようにも感じます。
考えても考えても、わかりません(笑)

ってことで、単純に証拠金だけで計算することにしました。

○もし上にブレイクしたら?
仕掛ける本数はMAX7本まで、というのは変わらず。当分は130.2円~136.2円の仕掛けのままにして138円を超えてきたら130.2円を外して137.2円を仕掛ける、というように139.2円まで追いかける。140円を明確に抜けてノーポジになったら、仕掛けを貼りなおそうと思います。でも、そうなった場合、120円まで耐えられるのは何本か?っていうのを再計算する必要が出てくるはず。そして、MAX7本が例えば5本とか3本とかに減ることになるだろう、と思います。そんでもって、今のところ上値は145円目安かなぁ…

○もし下にブレイクしたら?
今の注文中のポジションとMAX7本まで、というのを合わせると、130.2円~136.2円まで全部掛かった状態で120円まで一気に下落した場合の証拠金と含み損合計がおよそ120万弱。
ってことで、130円切ってきたらLポジとって一番上のポジションと相殺させてポジションを軽くすることを考えようと思います。
ただし、この場合危険なのは120円台でLポジ取った後に更に下落する可能性もあるってこと。
その場合…どうしよう?(笑)
うーん…これはおいおい考えていくことにします。

うん。書いたらちょっと頭が整理されてスッキリしてきました。
8月はとりあえずこのルールで行きたいと思います。
ちなみに、今のポン円は134円台なので、135.2円と136.2円は注文していません。
だって、逆指値ってすべりそうなんだもん(笑)
ちゃんと指値で注文できるようになったら、注文する予定です!

それにしても、私の欠点はきっとSポジ取れないことなんだろうな~…
ヘッジでSポジ取れたら、きっともっと効率よくなるとは思うんだけど。
どうも気持ち的に苦手なんですよね、ショートって。。。
| 手動トラリピマイルール | COM(2) | TB(0) |
2010-01-02 (Sat)
はじめまして。ハナコ@です。
2008年、大きくやられて2009年は色々と模索しておりました。
そしてどうしてもエントリーも利確も上手くいかない私は、横目で見ていたトラリピに手を出してしまうことに…(笑)
デモで色々試して、大きく種銭使うことにはちょっと抵抗があったのでまずは50,000円から開始しました。
淡々と、コツコツと、頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ってことで、手動トラリピのマイルールを…

1.取り扱い通貨
  ポンド円
  もしもっと資金が増えて、余裕が出てきたら通貨を増やしたいなぁ…と思ってます。
  次のターゲットは豪ドル円あたり…(笑)

2.通貨単位
  1,000通貨単位
  当たり前(笑)
  種銭増えて、100万くらいになったら1万通貨単位に昇格したい…!!

3.値幅と利確幅
  1円幅で仕掛けて、1.6円で利確。
  すっごい強欲設定(笑)けど、お仕事していて手動なので、ちょっと幅とってこれくらい。
  ※私が使っているのはFXプライムですが、1月半ば頃から手数料が必要に(泣)
   なので利確の中には手数料分が含まれています。

4.エントリーと損切り
  基本的に現在の値段より下でエントリー。そして損切りはしない!
  けど上昇していくようならチャート見つつ追っかける。
  なんだけど、種銭少ないうちはあんまり深追いできないかなぁ…と。
  損切りしないつもりですしね(笑)

5.目標
  月利10%

なんだかすっごく簡単で大雑把なマイルールですが、以上です。
がんばるぞー!!
| 手動トラリピマイルール | COM(0) | TB(0) |
