04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-30 (Sat)
1月の相場、終わりました。っていうか、朝起きてチャート見たら凄い下げてるし(笑)
ということで、1月を振り返ってみたいと思います。
今日は長いよ~重いよ~(笑)

決済回数 8回
利益 12,467円
月利 10.3%(ただしこれは現在証拠金として120,000円使用しているのでそれに対してです)
含み損 20,000円強

現在の含み損、計算上は先月と今月の利益で相殺されます。ま、相殺しちゃうと利益なし、ってことになっちゃうんですが(笑)

今月、結構ポン円は動いたと思います。レンジも146円~150円だったのが144円~147円と下落トレンドに載せて変化しましたし。
そんな中、結構気になっていたのが利益幅について。
私は1円間隔の1.5円利確で設定して運用していました。過去にも何度か書きましたが、ポン円は足が速いので上昇し始めたときに1円だとちょっと勿体無いような気がしているからです。
でもこの一ヵ月間チャートを眺めていて、実は1円間隔の1円利確にした方が利益が上がったのかも?なんてことを考えるようになりました。
因みに現在の1.5円利確より1円利確のほうがリスクは多少なりとも減ることになるはずです。(決済が早くやってくるのでポジションが軽くなりやすいはず)

ってことで検証してみました。
↓クリックで拡大します。が、画像がでかいので重いかもしれません…
1001_01.gif

これはここ数日のレンジ、144円~147円の4時間足チャートです。
赤線:145.40円の注文指値
緑線:利確を1円にした場合の146.40円の決済指値
青線:147円の決済指値
黄緑の円:1円幅の利確(手数料込みで1.1円)
青の円:1.5円幅の利確(手数料込みで1.6円)
※ラインが数pipsずれてたりしますが、ご愛嬌ってことでお許しください。

それぞれの色の円の数を数えてください。

黄緑が3つ=1,000円×3=3,000円
青が2つ=1,500円×2=3,000円

約定の数は違いますが、決済益は全く同じだった、という結果になりました。あらびっくり。
因みに現在、L145.4円とL144.4円を保有中(←増えた!!昨日やけくそで注文したら刺さっちゃった)ですがどちらも決済されずに保有中の状態、というのは変わりません。

じゃあ次
↓クリックで拡大します。が、やっぱり画像がでかいので重いかもしれません。
1001_02.gif

複数の値があるので、かなりごちゃごちゃと見辛いです。ごめんなさい。
赤線:それぞれ146.4円、147.4円、148.4円、149.4円の指値
緑線:それぞれ148円、149円、150円の決済指値
黄色の円:1円幅の利確(手数料込みで1.1円)
ピンクの円:1.5円幅の利確(手数料込みで1.6円)

ここでもマルの数を数えてください。

黄色6つ=1,000円×6=6,000円
ピンク4つ=1,500円×4=6,000円

あら不思議。ここでも決済益が一緒になってしまいました。
ただ手数料が無料だった場合、微妙に結果が変わってきます。

まず1円利確の場合。
15日~18日にかけて、148円を割っているのでここで148.40円が刺さります。そして18日以降の高値149.48円のときにS149.30円で決済されるはず。
次に1.5円利確の場合。
4日の下落途中で148円をわっているのでここで148.40円が刺さります。そして14日高値149.98円のときにS149.90円で決済されるはず。
これらを加味すると…

黄色7つ=7,000円
ピンク5つ=7,500円

僅かですが1.5円利確に軍配が上がりました。
含み損の抱え方はどうかというと、どちらも同じです。ただし、148.40円を持つ位置が、1円利確は19日(手数料無料だとオバマ発言後)からで1.5円幅は4日(手数料無料だと15日から)からずっと、ということになります。

これは1月だけを見た検証なので言い切ることは難しいのですが、含み損に耐えられれば1.5円利確のほうが少し有利なのかな?という気がします。手動でやっているからあまり忙しく注文出さなくてもいいというのもありますし。
そしてなにより!手数料が重石になっていたことに改めて気付かされました。
たかが10pipsされど10pips(笑)

1月は高値から安値までおよそ7円位の差がありました。日足で見ていくと1日の変動幅はおよそ2.5円で、相場が開いている日数が20日間だったので2.5×20で50円近くは動いたことになります(ざっくり計算です)
その中で私はおよそ12円拾った計算になります。
これが多いのか少ないのかわかりませんが、今回の検証結果を見て今までどおり1円幅の1.5円利確で来月もいきたいと思います。

それにしても検証って結構面白かったです。
相場の動き方で変わってくると思うので、来月もまたやりたいな。

ってうか、早くお引越ししたい…(笑)

※注意事項※
今回の検証での利益と実際の私の利益は額が違っています。それは144円台の決済益と12月からの持ち越しポジの決済ポジを含めていないことや、実際には指値の設定をかえたりしたからです。
| 月間まとめ | COM(2) | TB(0) |
2010-01-02 (Sat)
もう2010年ですが、2009年12月のまとめを。
実質2週間のまとめですが…

種銭50,000円で、5本仕掛けました。

決済回数 7回
利益 10,186円
月利 20%

仕掛けポジションと保有ポジション
L145.75 ⇒ S147.35
L146.60 ⇒ S148.20
L147.50 ⇒ S149.10
L148.50 ⇒ S150.10
L149.69(保有中)⇒ S151.29
L150.50(保有中)⇒ S152.10

なんで仕掛けポジションが6本あるかというと、利益をそのまま種銭にまわしたから(笑)
初めての割りに上手く行ったみたいです。ドバイショックの下落後もたついていたところから始めたからだと思っています。こんなに上手くいくことばっかりじゃないと思うけど、これからも淡々と…!

1月4日からの市場はどうなるんでしょう。楽しみですね。
| 月間まとめ | COM(0) | TB(0) |
